カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
新着記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
携帯サイト
qrcode
RSS ATOM
【トピックス】オリンピックいや「いぶりんピック」開催

皆さん、韓国の平昌で開催される冬季オリンピックが明日開幕となりますね。

ここ横手でも、『第12回いぶいんピック』が、2月6日に山内公民館で開催されました。

いぶりがっこが地域内外からブランドとして認められるために、生産者がその年の出来栄えや漬け方の話をしながら交流することによって技術と品質の向上につなげることを目的に開催されています。

いぶりがっこクラシカル部門には、金賞、銀賞、銅賞があり、入賞者には、樽が贈られます!

大会は、天然由来の素材だけで作る『いぶりがっこクラシカル部門』に14点、

いぶりがっこをアレンジした料理や燻製食品の『フリースタイル部門』には9点が出品されました。

10人の審査員が、味・香り・見た目・歯ごたえなどを、ひとつひとつ試食をして審査が行われました。

審査会の様子。新聞やテレビの記者も数多く取材に来てくれています。

 

審査の結果、とても僅差のようでしたが、

『いぶりがっこクラシカル部門』は

金賞/木村よし子さん(写真中央)

銀賞/盒競肇靴気鵝兵命榛検

銅賞/高橋幸子さん(写真右)が受賞しました。

見事、金賞となった木村さんのいぶりがっこの写真です。審査講評では「噛むほどに旨味が出てきて、美味しい」と評価されました。

『フリースタイル部門』は

最優秀賞/高橋キヨ子さん、優秀賞/東谷久美子さんが受賞しました。

高橋さんは、いぶりがっこを千切りにしてマヨネーズで和えた物と、輪切りのいぶりがっこにピザソースとチーズを乗せた2品を出品。「いぶりがっことチーズの相性が良く、すぐに商品となる」と評価を得ていました。

最優秀賞の高橋さんの2品

 

審査後は、試食会も行われ、参加者は味や触感を確かめていました。

 

また、いぶりんピックの会場内で、さんない保育園の園児たちを対象に「地域の伝統・文化にふれる会」を開催しました。

この様子もブログにアップします。

 

【耳より情報耳

いや〜おいしそうですねヤッタv矢印上 ぜひ食べてみたい!・・・・・というあなたへ!耳より情報です!

今回、クラシカル部門で受賞されました3名の”いぶりがっこ”につきまして、山内にある直売施設でお買い求めいただけます。

数に限りがございますので、どうかお早めにお問い合わせ下さい。

 

お問い合わせ先は以下のとおりです。

あいのの温泉直売所 山菜恵(さなえ)ちゃん TEL 0182-53-2710

道の駅さんない内 産直グループ 農香庵(のうかあん) TEL 0182-56-1600

 

 

posted by: marketing | - | 17:22 | - | - |-